不可思議さぐりちゃん

世の中の不可思議なことや奇妙なことをさぐっちゃいます!

バケツを蹴る前にやっておきたいこと

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTY2NTUyMjIyNF5BMl5BanBnXkFtZTYwNzYwMDM4._V1_.jpg

出典:The Bucket List (2007) - IMDb より

 やりたいことをやるための"Bucket List" 

最高の人生の見つけ方」という映画がある。

この映画は余命僅かと宣告された初老の男2人が死ぬまでにやっておきたいことを

実現させるため冒険旅行に出る物語である。

原題の"The Bucket List"は作中に出てくる死ぬまでにやっておきたいことを

記したリストのことだ。

この"Bucket List"は"kick the bucket"という表現に由来しているようだ。

"kick the bucket"とは「死ぬ」ことを湾曲的に表現した俗語である。

その起源には諸説あるがその中のひとつに「首を吊る際に足元のバケツを蹴る」と

いうものがあり、「死ぬまでにやること」=「バケツを蹴る」ことから“Bucket List”と

呼ばれるようになったと考えられる。

何ともブラックユーモア効いたネーミングだ。 

さて、前置きが長くなったが今回は自身の"Bucket List"を作ってみようと思う。 

 

f:id:yogotoyomaigoto:20200606195046j:plain

兎にも角にも"Bucket List"を作ってみよう

まずは実現性や優先順位を考慮せずに無作為に頭に浮かんだものを書き込んでみた。

今後各項目については動機や計画なんかを個別に書いていきたい。

・妖怪博士に認定

・秘密結社入団

・小説執筆

・映画撮影

サイファー参加

・バンド結成

・本屋を作る

・雑誌創刊

・仕事で行った場所を旅行する

・コープス・ペイントをする

・オマケシール収集

ホームシアターを作る

・美術館を巡る

・MCバトル観戦

・プロレス観戦

・馬に乗って旅をする
yogotoyomaigoto.hatenablog.com

 

 

取り合えずこんな感じだろうか。

意外と出てこないもんだな。

まあ、思いついたら随時追加していこう。

 

因みに"Bucket List"は「棺桶リスト」と訳されることがある。

棺桶といえば中国には「蓋棺事定」ということわざがあるそうだ。

人間の真の評価は死後になって初めて定まるという意味らしい。

僕は棺桶に「入ってから」評価されるより棺桶に「入るまで」を楽しみたい。

"Bucket List"がその一助となることを期待して。 

今回はここまで。