不可思議さぐりちゃん

世の中の不可思議なことや奇妙なことをさぐっちゃいます!

童謡「おにのパンツ」ってどんな素材でできているの?

童謡「おにのパンツ」の2番の歌詞を知っているかい?

f:id:yogotoyomaigoto:20181117093349p:plain

  

先日、家族でカラオケに行った時のこと。

こどもたちは楽しそうにアニメソングや歌謡曲を歌っている。

だが、あっという間にレパートリーがなくなってしまったようだった。

まだ歌い足りない様子のこどもたち。

どうするのだろう。

 

しばらくすると聞いたことのあるメロディーが流れてきた。

そして、マイクを手にこどもたちが歌いだした。

 

おに~のパンツはいいパンツ~

つよいぞ~ つよいぞ~

 

ああ、これは「おにのパンツ」だ。

小学生の時、担任の先生が振り付けを教えてくれたっけ。懐かしいなあ。

そういえば会社の付き合いでカラオケに行くことはあれどこの曲を歌いだす人に

出会ったことはなかったな。

などと考えているといつのまにか1番は終わっていた。

そして僕はあることに気付く。

2番、聴いたことがない。

 

2番で明かされた「おにのパンツ」の真実

まさかこんなところで未知との遭遇があるとは興味深い。 

微かな期待を胸にその時を待った。

そして時は来た。

 

きみ~のパンツはだめパンツ~

♪よわいぞ~ よわいぞ~

 

えっ? 

この歌の主題って「鬼の○○」じゃなくて「○○のパンツ」なの!?

鬼のパンツはいいパンツで君のパンツはだめパンツって失礼極まりない。

 

♪5分はいたら破けちゃう

♪よわいぞ~ よわいぞ~

♪2分はいたら破けちゃう

♪よわいぞ~ よわいぞ~

 

完全に馬鹿にしていやがる。

耐久度が下がり方が尋常じゃない。

 

♪はいた途端に破けちゃう

♪よわいぞ~ よわいぞ~

 

逆にどうやったらそんなパンツ作れるのだろうか。 

 

はこう~はこう~ だめなパンツ~

はこう~はこう~ だめなパンツ~

 

はいても破れるのにはく理由を見つけられない。 

 

あなたも わたしも おじいちゃんも おばあちゃんも~
そ~っとはこう だめなパンツ~

 

はきかたの問題ではないし、そんなパンツは人に勧めてはいけない。

お父さんやお母さんを差し置いて祖父母に薦めていることを考えると

大人用おむつなのだろうか。

ちなみにおむつは漢字で「御襁褓」らしいです。

意外と字面が強面。 

 

結局のところ「おにのパンツ」って何?

僕は「おにのパンツ」を知っていると思い込んでいただけだ。 

帰宅後、すぐに「おにのパンツ」について調べた。

 

「おにのパンツ」の原曲はイタリアの大衆歌謡曲「フニクリ・フニクラ」

1880年に登山鉄道の宣伝曲として作曲され、世界最古のコマーシャルソング

ともいわれている。

 

そんな歴史ある楽曲にあのような歌詞をつけたのは誰か。

一説では、初代うたのおにいさんで1976年に「ビューティフル・サンデー」

が大ヒットし、奥浩哉先生の「GANTZ」に出てくる「田中星人」のモデル

としても有名な田中星児氏が作詞したといわれている。

 

「おにのパンツ」にこんなにも奥行きがあろうとは。

カラオケに行った際は是非歌ってみてほしい。

意外と盛り上がるから。

そして、意外と知られていない「2番」を探してみては?